zooっと居たい!

日本各地の動物園をまとめます。

動物園で活躍! 『水中専用掃除機』

先日、某動物園を散策していたら、ちょうど白熊ブースのプール掃除が行われていました。
飼育員さんがボンベを背負って水の中にいるわけですが、手には長ーいホースを持っていて、水槽の底をなにやらツンツンしています。

しばらく気になって見ていたのですが、あの長いホース、掃除機に繋がっているホースだったんですね。
水中専用の掃除機(バキューム)を使用して、水底の掃除をしているということでした。
水の中でも使える掃除機があるなんて知らなかったのですが、確かに、そういうものも必要ですよね。

動物園の園内には水槽を完備しているブースが結構あります。
水槽には動物の毛や排泄物、土や草、動物のご飯などが入り込むので、そのままにしておくとすぐに濁ってしまうそう。
そこで、水の中でも使える掃除機の登場! というわけなんですね。

 水の中で使える掃除機は、水族館でももちろん大活躍で、大阪の『海遊館』では月2回程度、水中専用掃除機での清掃が行われているそうです。
その際、子供のアザラシがホースを引っ張ったりして遊ぶことがあって、その姿がとても可愛いらしいのだとか。

動物園や水族館で大活躍の水中専用掃除機ですが、私の日常では見掛けたことがないなぁ……と思っていたら、近所の小学校のプールでは、清掃に水中専用掃除機が使われているとのことでした。
調べてみると、スポーツジムのプールなどでも水中専用の掃除機が活躍しているみたいですね。水の中で使うバキューム掃除機ってかなりパワフルで、プールの底にたまった砂もきれいに取り除けるそうですよ。

そんな水中専用の掃除機のことを色々と調ていたら、ふと、
(これ、自分の家とかでも使えないかな……)
という妄想がむくむくと頭をもたげてきました。

家の中で水があるところといえば、お風呂かトイレ……には使わないですよね。
普通に掃除しよう。
大雨の時に、家周りの側溝の中を水中掃除機で掃除してつまりを取り除く……これは結構有効そう?
庭に錦鯉なんかがいる池があったらかなり使えるかもしれない……でも、うちだとせいぜい、金魚の水槽を掃除するくらいだな――とか。

でも、水槽掃除って結構体力使いますし、水中掃除機で水槽内を掃除できたら結構便利ですよね!
金魚の水槽掃除用の、小型でリーズナブルな家庭用水中掃除器があったらいいな、と思ったのでした。